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沖縄をイノベーションの先進地とする ITスタートアップユニバーシティ事業

事業趣旨・目的

沖縄をイノベーションの先進地とする ITスタートアップユニバーシティ事業

 
令和4年度沖縄型産業中核人材育成事業

沖縄県では、これからの基幹産業と位置付ける情報通信分野におけるスタートアップ促進に力を入れているが、一定の創業こそあるものの、成長している企業は多くない。
こうしたITスタートアップの存在は、情報通信分野のみならず、多くの分野におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)を導く存在としても重要性が高まっている。
本事業では、シード期・アーリー期にあるスタートアップ企業、並びにIT分野以外の中堅・大企業の次世代経営者や新規事業開発担当者に対し、成長のために必要な事業戦略、マーケティング、財務等について体系的、かつ実践的に学ぶプログラムを提供し、企業を成長軌道に乗せることができるCxO人材を育成することで、情報通信産業のみならず関連産業の生産性向上、付加価値の増大を実現する。
 

目指すべき人材像

  • ITスタートアップ企業の成長を促進するためには、事業戦略やマーケティング、資金調達、販路開拓、UX(ユーザーエクスペリエンス)向上などの単に技術面だけでなく、成長に必要な多様なスキルを持つ人材の育成が必要となっている。
 
  • もう一つの観点としてIT分野以外の中堅・大企業でもDXによる経営改革、新規事業の育成が求められているが次世代経営層、及び新規事業の開発担当者には同様のスキルが求められるため対象とする。現在、沖縄で売上75億円をこえる企業は100社あるが大規模な既存産業におけるITを活用した新規事業創出は経済的な波及効果も大きく、また大企業側にスタートアップの視座をインストールすることは、今後のスタートアップとのオープンイノベーションの機会を創出する上でも重要な起点となる。
 
  • 経済産業省が取りまとめた脱炭素化やデジタル化といった産業構造の変革に対応した人材育成を目指す「未来人材戦略」には新興企業と大企業の人材交流が盛り込まれた。
 

必要とされる知識・能力

1.新たな産業の創出につながる「ビジネス構想力」や「商品開発力」

 ・事業のビジョン、ミッション、バリューを構築し一貫性のある社会発信、事業推進力  ・代替されづらい独自性の強いビジネスをつくるためのアイデア力及びそれを支えるコンセプ   トなど非言語的な情報を追求し、ビジネスモデルやプロダクト開発に落とし込んでいける能力
 

2.稼ぐ力の基礎となる「組織構築力」と「事業開発力」

 ・最新の組織づくりや環境整備、業務最適化のツールを用いて、チームに対して高い生産性を担   保できる能力  ・商品自体や消費者に対してのプロモーション段階に応じた分析スキルとプロモーションスキル  ・大企業向けの営業戦略、グロースマーケティング戦略の構築力
 

3.スタートアップや事業会社としての「資金調達力」

 ・IPOに向けた資本政策、DDに耐える財務計画の策定能力  ・銀行借入や融資など銀行との折衝力、ステークホルダーへのプレゼンテーションスキル  ・クラウドファンディングの活用
 

対象者

▼以下のいずれかの要件を満たす経営者もしくは創業予定者▼
  • 沖縄県内に在住しており、既にスタートアップ事業を営んでいる
  • 沖縄県内に在住しており、1年以内のスタートアップ創業を計画している
  • 沖縄県内の企業に所属し、新規事業を担当している、もしくは担当する予定
  • •沖縄県内の企業に所属し、次世代経営層としての研鑽を積みたい
※沖縄県内での創業を予定している沖縄県外在住者については事務局までお問い合わせください
 
募集人数 :30名
費  用 :無 料
募集期間 :2022年7月1日(金)~7月31日(日)
旅費交通費:集合研修(計2回)への参加時には旅費交通費を支給
※原則、全てのカリキュラムにご参加いただくことが条件です。
※応募者多数の場合は申込内容を精査し、内閣府と相談の上事務局にて選定する場合があります。
 

主催

琉球ミライ株式会社
 

お申込

お申し込みフォームからお申し込みください

研修内容

カリキュラム【座学・ブートキャンプ(実践的イベント)】

  • 座学講座   :3時間/コマ×11コマ
  • ブートキャンプ:4回
  • ピッチイベント:2回予定
 

講座プログラム内容

※オンラインを予定しています

2022.07.22(金)11:00〜14:00 本当に機能するビジョン・ミッション・バリューを構築する

対 象:創業期を中心としたスタートアップ企業・オーナービジネス企業の経営者の方向け。
    特に、明確で強いビジョンやミッションを作りきれていない方向け。
講 師:麻生 要一 氏(起業家・投資家・経営者)

2022年8月上旬 世界を変える製品コンセプトの作り方

対 象:ビジネスモデルやプロダクトの形が定まりきっていない状態の経営者の方
講 師:麻生 要一 氏(起業家・投資家・経営者)

2022.08.30(火)15:00〜18:00 プロダクト開発戦略を構築する

対 象:プロダクト開発の方向性に迷いがある人
講 師:常盤木 龍治 氏(パラレルキャリアエバンジェリスト DX軍師)

2022.09.03(土)15:00〜18:00 組織の壁を攻略する

対 象:創業期から、15人程度以内の組織を率いる状態までの経営者の方
講 師:麻生 要一 氏(起業家・投資家・経営者)

2022.09.23(金)10:00〜13:00 初期グロースを実現するための顧客開発方法

対 象:ビジネスモデルやプロダクトの形が定まり、確かなプロダクト価値をすでに実現できていて、顧客拡大を実現したい状態にいる経営者の方
講 師:麻生 要一 氏(起業家・投資家・経営者)

2022年10月中旬 セールス戦略を構築する ①営業力・営業組織力強化  ②エンタープライズ営業を学ぶ

対 象:自らの/自組織の営業力を高めたい経営者の方、特に、エンタープライズ(大企業)向けの営業力を向上させたい経営者の方
講 師:高橋 浩一 氏(TORiX株式会社 代表取締役 )
    伊藤竜一 氏(株式会社ユーザベース SPEEDA執行役員)

2022年11月前半 年商1億円の壁を突破するグロース・マーケティング戦略

対 象:すでにある程度のビジネスサイズになりながらも、年商1億円を突破できない経営者の方
講 師: 山代 真啓 氏(株式会社GrowthCamp 共同代表)

2022.11.24(木)15:00〜18:00 資本政策を構築する

対 象:スタートアップ企業としてエクイティファイナンス(新株発行による資金調達)を行いIPOを目指したい起業家の方
講 師:麻生 要一 氏(起業家・投資家・経営者)

2022.12.06(火)15:00〜18:00 DDに耐えうる財務計画を立案する

対 象:投資家・銀行等の金融機関からのDD(デューデリジェンス)に耐えられる財務計画を立案する必要がある経営者の方
講 師:麻生 要一 氏(起業家・投資家・経営者)

2022年12月後半 銀行との付き合い方を学ぶ

対 象:銀行借入や融資を検討したい経営者の方および、エクイティファイナンス以外の調達手段を組み合わせたい起業家の方
講 師:田中 悠樹 氏(株式会社新生銀行)

2023年1月中旬 実践的なクラウドファンディング活用方法を学ぶ

対 象:クラウドファンディングの活用を検討したい経営者・起業家の方
講 師:坊垣 佳奈 氏(株式会社マクアケ 取締役 / 創業者)
 
 

ブートキャンプ プログラム内容

※研修場所はStartup Lab Lagoon(沖縄市)を予定

2022.09.06(火) プロダクト&マーケティング戦略を立案する

アウトプット:プロダクト開発・マーケティングプラン
講 師:常盤木 龍治 氏(パラレルキャリアエバンジェリスト)

2022.10.28(金)9:00〜21:00 その場で売上を作るセールス&アライアンスブートキャンプ

内 容:セールスプランを組み立て、その場でアポイント取得のための動き出しまでを行う実践型ブートキャンプ
アウトプット:セールスプランの実行・アポイントの取得
講 師:麻生 要一 氏(起業家・投資家・経営者)
    佐々木 喜徳 氏(株式会社ガイアックス 執行役)

2022.12.16(金)9:00〜21:00 DDに耐えうる財務計画を立案する

内 容:その場でDDに耐えうる財務計画を完成させるブートキャンプ
アウトプット:事業計画
講 師:熊野 整 氏(アイビー・コンサルティング株式会社)
    麻生 要一 氏(起業家・投資家・経営者)

2023.01.20(金)9:00〜21:00 投資家・ステイクホルダーを魅了するプレゼンテーションを行う

内 容:その場でプレゼン資料一式を完成させ、プレゼン練習までを完了するブートキャンプ
アウトプット:プレゼン資料一式
講 師:麻生 要一 氏(起業家・投資家・経営者)
 
 

講師紹介

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麻生 要一|Yoichi Aso
起業家・投資家・経営者
筑波大学付属駒場中高、東京大学経済学部卒業後、株式会社リクルートへ入社。社内起業家として株式会社ニジボックスを立ち上げ、創業社長として150人規模まで企業規模を拡大。
リクルートホールディングスの新規事業開発室長として1500の社内起業家チームの創業と、起業家支援オフィスTECH LAB PAAKの所長として300社のスタートアップ企業の創業期を支援。
 
2018年に起業家に転身。2019年にユーザベースへのM&Aを実現し、その後も成長を続ける株式会社アルファドライブと、ゲノム・遺伝子解析の株式会社ゲノムクリニック等を含む複数の企業を同時に創業。ニューズピックス執行役員、アミューズ社外取締役の他、プロ経営者として複数の上場企業の役員も務める。
投資家としてはベンチャーキャピタルであるUB Venturesのベンチャーパートナーとして、また同時に個人投資家としても活動。創業期の起業家を中心とした投資実績。
 
創業期特化型の起業ブートキャンプ「ゼロからの起業」では、これから創業する段階のまさにゼロからの創業を支援。著書に「新規事業の実践論」。
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常盤木 龍治|Ryuji Tokiwagi
DX軍事|パラレルキャリアエバンジェリスト|プロダクトデザイナー
1976年5月、東京生まれ。プロダクト|ソフトウェアビジネス一筋20年、No.1シェア請負人。沖縄のIT番長。エバンジェリスト|DX軍師|プロダクトデザイナー|パラレルキャリア
2001年テンダで技術者としてのキャリアをスタート。「ノウハウ継承」「動かないコンピュータをなくす」をテーマに、革新的ノウハウ継承ツール「Dojo」を導入社数1,600社以上、国内No.1シェアを誇るまでに育てる。 ビジネスエンジニアリングではSCM/ERP「MCFrame」日本初のクラウド・SaaS型原価管理+BIサービス「MCFrame online原価管理」の営業・企画・マーケ・エバンジェリストを担当。 アステリアでは7年連続国内シェアNo.1(46.9%)、導入社数4,000社を誇るデータ連携ミドルウェア(EAI)、ASTERIAのプロダクトマネージャー・エバンジェリストを務める。 その後、世界のGDPの75%のトランザクションデータを司るグローバルTech企業SAPにて、首席エバンジェリストを務める。 現在、DX軍事|パラレルキャリアエバンジェリスト|プロダクトデザイナーとして“差別化要素をもち市場提供価値/社会的意義が明確にある仕事のみ”を軸とし活動中。 ISCO|MIJS|CUPA|ASPIC等で要職を歴任。 16,000名を越えるカレー愛好者コミュニティ カレー部キャプテン。IT系スコッチモルトウイスキー部部長。
 
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高橋 浩一|Koichi Takahashi
TORiX株式会社 代表取締役
東京大学経済学部卒業。ジェミニ・コンサルティング(後にブーズ・アンド・カンパニーと経営統合)を経て25歳で起業、企業研修のアルー株式会社(2018年に東証マザーズ上場)に創業参画(取締役副社長に就任)。 商品なし・実績なしの状態から、業界トップレベルの受注率で自ら従業員1000名以上の大企業を50件以上、新規開拓。 その後、創業者が自分で営業するだけでは組織の成長が伸び悩むという課題に直面し、「営業経験なし」「社会人経験なし」のメンバーが毎年入社してくる中で、経営メンバーが現場に行かずとも、自律的にPDCAが回る組織体制と仕組みを構築。売上・利益とも大きく向上させ、3名でスタートした会社は6年で70名規模に。同社上場への成長プロセスにあたり、事業と組織の基盤を作り上げる。 2011年にTORiX株式会社を設立し、代表取締役に就任。 これまで、上場企業を中心に50業種3万人以上の営業強化を支援。行動変容を促す構造的アプローチに基づき、年間200本の研修、800件のコンサルティングを実施。8年間、自らがプレゼンしたコンペの勝率は100%を誇る。「お客様から選ばれる構造」に焦点を当てた再現性の高い方法論は、日経や東洋経済が主催する300人規模の講演が毎回満席になるほど好評を博し、日経BPが主催する課長塾"THE 営業力"では、継続してメイン講師を担当。 また、スタートアップへの出資やアドバイザー業務も行っており、東南アジア及び日本で活動するベンチャービルダーReapra Venturesのアウトサイドサポートメンバーも務める。
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伊藤 竜一|Ryuichi Ito
株式会社ユーザベースSPEEDA 執行役員 技術領域事業担当
2007年、名古屋大学大学院工学研究科マテリアル理工学専攻を修了後、リクルートに入社。複数の大手自動車部品・総合電機・化学素材メーカーに向き合い、人財・組織課題解決を通じた企業の事業価値向上に貢献。 より経営・事業に直結した課題設定に挑戦すべく、2016年にユーザベースに参画。SPEEDA、MIMIR等を活用した経営の意思決定支援を通じ、技術部門の企画・戦略業務における課題設定の共通項に着眼。技術経営やIPランドスケープの将来性・重要性を信じ、SPEEDA上の「特許動向検索」機能の企画・開発も主導。経営・事業部門と組織間連携を強める技術部門のお客様から、企業価値向上に貢献する新たなヒーロー・ヒロインを誕生させることに心血を注いでいる。
(執筆歴) ・IPジャーナル13号(2020.6発行) 【連載】IPランドスケープ(第6回) 「日本が、攻めの知財×経営で イノベーション立国となるには」
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山代 真啓|Masahiro Yamashiro
株式会社GrowthCamp 共同代表
2007年、P&G Japanに入社。 マーケティング本部にて「パンパース」や「パンテーン」のブランドマネージャーを務める。 2017年、株式会社メルカリに入社。マス広告からデジタルまで、IPOまでのマーケティング全般を統括。2018年からは株式会社メルペイのグロース責任者として事業の立ち上げに従事。 2020年、株式会社GrowthCampを創業。スタートアップ企業のプロダクト改善や大規模なマーケティング施策などのグロース支援を行っている。
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坊垣 佳奈|Kana Bougaki
株式会社マクアケ 共同創業者/取締役
同志社大学卒業後、2006年に新卒で株式会社サイバーエージェントに入社。株式会社サイバー・バズの他ゲーム子会社2社を経て、株式会社マクアケの立ち上げに共同創業者・取締役として参画。主にキュレーター部門、広報プロモーション、流通販路連携関連の責任者として応援購入サービス「Makuake」の事業拡大に動きながらも、 様々な地方エリアでの講演や金融機関・自治体との連携などを通した地方創生にも尽力。ACCやTBDAなどのクリエイティブ・デザイン関連賞の審査員なども務めている。
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佐々木 喜徳|Yoshinori Sasaki
株式会社ガイアックス 執行役・スタートアップスタジオ事業責任者
組み込みOS開発やテクニカルサポート業務の経験を活かし、フリーランスエンジニアとして独立。その後、フィールドエンジニアリング会社の役員経て2007年からガイアックスに参画。スタートアップスタジオ責任者として起業家への壁打ちや投資判断を担当。また兼任して技術本部長として、ガイアックスで生まれるスタートアップの技術支援や組織のエンジニアリングの戦略に取り組んでいる。
 

お問合せ

メール:sta_univ@ryukyumirai.com
電 話:050-1745-6052 伍香(ゴコウ)
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